2008-08-20 (Wed.)
「川嶋あいコンサートツアー2008 THE BEST」 @ 渋谷C.C.Lemon ホール
2008/08/20 渋谷C.C.Lemonホールにて、毎年恒例の川嶋あいのコンサートが行われ、来場しました。

8月20日は、2003年より毎年、コンサートを開いていて、今回で6年目となります。この日は、彼女の母の命日であり、この日に歌うことに、母への供養と言う意味を持たせています。

--------

彼女のコンサートは、最初は、しっとりめの曲で入ることが多いです。今回も、「天使たちのメロディー」から入っています。4曲ほど、しっとりめの曲を歌った後、「525ページ」では、ノリがいい曲なので、観客が総立ちになります。彼女のコンサートは、立って聞く部分と、座って静かに聞く部分がはっきりしている(本人が教えてくれる)ので、見やすいのではないかと思います。その後、いったん着席し、「12個の季節〜4度目の春〜」や、「旅立ちの日に・・・」などの卒業ソングをしっとりと歌いました。

--------

今回、彼女が、明るく、報告したことは、自身が、TBSのCDTVで放送した、「恋人にしたいランキング」で堂々7位に入ったこと。昨年までは、ベストテン圏外でいかにも歌手としては評価するけど、恋人となると、ちょっと、、、といったニュアンスがあっただけに、本人にとっては、うれしい話題の一つでしょう。

また、最近になって、mixiにて、公認アカウントができたとのことです。(以前、別名で、普通のアカウントは持っていたらしい。)この公認アカウントは、普通のアカウントと違って、マイミクの上限がありません。(普通のアカウントは、1000人まで。)現在、マイミク10000人を目標に、日々増やしているとのことです。
わたしもマイミクになりました。

--------

クライマックスは、再び、観客総立ちで、「見えない翼」や、以前のフジテレビ系列「あいのり」の主題歌、「My Love」を熱唱しました。

--------

アンコールでは、同日、発売開始された、新曲「カケラ」を披露しました。会場でも物販していましたが、瞬く間に売り切れ、スタッフが渋谷駅前のHMVなどで購入するように案内していました。今日は、渋谷のレコード屋さん、さぞかし、川嶋あいのCDが売れたことでしょう。新曲以外にも、路上ライブ活動をしていた頃に販売していたCDも物販で売られていました。

ダブルアンコールでは、この時期にしか歌わない、母に捧げる歌「・・・ありがとう...」を歌いました。普段、この曲を歌う時は、涙を浮かべることがあるのですが、今回は、涙は見られませんでした。

--------

次回の川嶋あいのコンサートの来場は、年末のクリスマスコンサートになるかと思います。