2008-01-27 (Mon.)
「ふわふわぁ企画・ACOUSTIC LIVE Vol.9」 @ 御茶ノ水KAKADO
2008/01/27 御茶ノ水KAKADOにて、「ふわふわぁ」企画のライブを鑑賞しました。

今回のライブは、撮影禁止なので、画像は、1枚もありません。ご了承ください。

unfinish ( あんふぃにっしゅ ) - ( 公式ブログ )

今回、1番目に登場しました。管理者初見です。男性3人、女性2人のユニットです。池袋駅西口などで警察と格闘しながら路上ライブ活動を行っています。


LITTLE SISTER ( りとるしすたー ) - ( 公式サイト )

こころ(Vo.)、笹川(Gt.)、コウ(Ba.)の3人組バンドです。今回は、出番終了後、無料音源CDを配布していました。管理者も頂いていますので、mixiのほうで、2008/01/30付けで楽曲再生履歴に載せようと思います。


保刈あかね ( ほかりあかね ) - ( 公式サイト )

ギター弾き語り、代々木公園けやき通りなどで路上ライブも行っています。管理者も1回路上ライブ見ていました。
今回は、演奏中に弦が切れるアクシデントがあり、観客の前で弦を取り替えると言うあまり見ることが出来ないシーンもありました。

[ライブ情報]
2008/01/29 [箱ライブ] 東京都渋谷区・青山月見ル君想フ
2008/02/02 [箱ライブ] 東京都渋谷区・渋谷乙
2008/02/09 [箱ライブ] 東京都世田谷区・三軒茶屋グレープフルーツムーン
2008/02/17 [箱ライブ] 東京都渋谷区・渋谷7TH FLOOR
2008/03/04 [箱ライブ] 東京都渋谷区・青山月見ル君想フ
2008/03/13 [箱ライブ] 茨城県水戸市・水戸ソニック


七川礼位 ( ななかわれい ) - ( 公式サイト )

この日が誕生日でレコ発だった、秋葉系のアーティストさんです。


ユカニコ - ( 公式サイト )

毎日、お客さんだらけになるまで、どこかしらで路上ライブをやり続ける、「笑顔のうたうたい」です。New CD「のほほん」が発売中です。今回購入するつもりでいましたが、終了時間が遅かったので、購入せず、次回の路上ライブなどで購入することにしました。
今回は、前に出演した七川礼位さんが誕生日であったこともあり、オリジナルのバースディソング「ハピハピバースデー」を歌って祝いました。(誕生日ケーキのろうそくを吹き消すサプライズもありました。)


とっと - ( 公式サイト )

「こころがきれいになるうた」を届けるため、ライブハウスや路上、幼稚園や老人ホームなどで活動しています。2008/02/23に、CD「とっとのポケット」2000枚販売記念として、ワンマンライブが恵比寿天窓Switchで開催予定です。
今回、MCで本人は、「となりのトトロ」「魔女の宅急便」が好きという話が出ましたが、以前、わたしが良く行くアーティストさんに聞いたところによると、この「御茶ノ水KAKADO」の内装は、「天空の城ラピュタ」のイメージで作られているらしいですよ。


武井怜 ( たけいれい ) - ( 公式ブログ )

今回、ゲストとして出演した、代々木公園けやき通りなどで路上詩販売を行っている路上詩人です。うたうたいではないので歌は歌いませんでしたが、物販にて自作の詩や絵を販売していました。

--------

今回のライブですが、立見のイベントとしては、ちょっと長かったかなと思います。事実、最後のとっとでは、数人の観客が時間切れで帰っていたようですし、また、帰ってから、足が筋肉痛になった人もいるのではないかなと思います。
あと、1~2アーティストさん減らしてもいい(多くても5組くらいがちょうどいい)ので、終了時間を早めてくれれば、物販などもゆっくり参加できたと思います。